« 東邦航空、墜落事故 | トップページ | 6/9-10 空木岳 “勇気ある停滞” »

6/2-3 硫黄岳開山祭 “クマ、就職”

今回は、八ヶ岳開山祭の前夜祭に硫黄岳山荘に行ってきました。硫黄岳は所属している山岳会の聖地。何かがあるごとに行くところ。しかし、聖地への山行はいつも会長がCLをつとめるのですが、会長が欠席です。会長のご使命をうけて、クマがこの山行のCLです。心配です。不安です。ということで、総勢12名の飼い主さまと調教師を引き連れていってまいりました。

コースタイム、地図etcはこちら

いつものことながら、桜平からの入山です。桜平の駐車場は早くもいっぱい。よくよく見ると・・・・・3台入るスペースに2台しか入ってないよ。もう少し詰めてくれたらな~。も~と、よく見てみると、ベンツにジャガーにetc・・・・・高い車ばっかだよ。そんな不満を漏らしつつ、あっと言う間に夏沢鉱泉。そうです、ここからは歩荷がまっています。歩荷が大好きなクマはわくわくします。浦野のおやっさんに挨拶をすると、荷物が出てきます。ワクワク、ワクワク・・・・・しかし、でてきたのはブロッコリー1箱 これだけですか??? 昨日、ほとんど上げてしまったそうです、残念。ちょっと、背中が寂しいけれどがんばっていきます。

しかし、今年の八ヶ岳は雪が多いです。だいぶ下の方まで残雪があるある。残雪を踏みしめながら登るのぼる、すぐに夏沢峠へ到着です。でも、なにか違う!?そうです、風がない。稜線に出たのに風がない。不気味です。もちっとあがれば、風が吹くかな???でも、でも頂上に着いても無風です。クマ、不安です。

S0706020020

不安で、胸毛が生えちゃいます。

S0706020031

硫黄岳山荘まではもう少し。今回のメインイベント『八ヶ岳開山祭の前夜祭』までももう少し。でも、クマのメインイベントは『小屋でのお仕事』です。エプロンも持ってきました。食事の配膳に、皿洗い、布団敷き、久々の小屋仕事。楽しいです。楽しい時間はすぐに終わりとなるものです。

S0706030049

翌日はちゃんと山に登ります。横岳まで足を伸ばします。空は晴れ、蝶々も飛んでます・・・、ん?調教師さんが上げてる凧でし、風に漂ってます。

S0706030036

横岳へ向かう途中は、いい天気。途中、つくもちゃんに出会えるし、うきうきハイキングです。でもね、クマが山頂に近づくとガスが上がってきます。山頂に着くころはガスの中、クマはガスと共に行動するのです。

S0706030038 S0706030043 S0706030047

横岳から小屋に戻り、開山祭のバッチとお手伝いのお礼のバンダナを頂いて下山です。再び、硫黄岳に立っても無風です。無風なので、爆裂火口の縁まで行きます。でも、クマはビビリです。手前1mから先は近づけません・・・・・

S0706030059

そして、赤岩の頭から下りてきます。赤岩の頭からのくだりは、雪がざくざく!!!うぅぅぅぅぅぅ~~~~、たのし~い!!あ~~~、転げ落ちたいよ~。

S0706030064

その後は、ゆっくりくだって登山終了です。

あぁ、小屋に就職したいなぁ~。

よかったらこちらをポッチとな→→ Banner_03

|

« 東邦航空、墜落事故 | トップページ | 6/9-10 空木岳 “勇気ある停滞” »

登山」カテゴリの記事

コメント

今回で5年連続の八ケ岳開山蔡登山、でも何故かおかしい?
過去四回の登山では、往路復路のどちらかで雨に降られ、レインウエアーを着たのに今回は雨具要らず?
そのうえに硫黄山頂で無風も初めての経験じゃ!

その要因は
雨男+爆風男は会長で間違いなし、今年は会長留守で降られずに済んだよ!
晴れ♂熊さん、お世話になりあんがとね

投稿: おっちゃん | 2007年6月11日 08:00

そうだ、そうだ、雨男+爆風男は会長だ!!!
クマが嵐を呼ぶ男じゃないんだ。

おっちゃん、こちらこそお世話になりました。

投稿: ほろよいクマ | 2007年6月12日 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213693/15354753

この記事へのトラックバック一覧です: 6/2-3 硫黄岳開山祭 “クマ、就職”:

« 東邦航空、墜落事故 | トップページ | 6/9-10 空木岳 “勇気ある停滞” »