« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ぶどう狩り

ぶどう狩りに行ってきました。 happy01

 

と言っても、クマの実家です。 coldsweats01

観光農園でのぶどう狩りじゃなくて、
ふつ~の畑でのぶどう狩り

棚の高さが低くて低くて、腰痛て~よ~ annoy

まぁ~、そんなことはお構いなしで、じゃんじゃん収穫!!

巨峰

甲斐路

今回は出荷の最盛期の巨峰と出始めの甲斐路
そして、家の軒先にあった甲州を収穫

大量、大量!! 

ぶどう泥棒?

って!!

これじゃ~ただのぶどう泥棒? coldsweats02 

 

ぶどう狩りの後は、武田神社に行ってきました。

実家にいた頃は、よ~く行ってたけど何年ぶりだろ??

結構、いろんな所が変わっていてちょっと新鮮 happy02

キティちゃんの石像まであるしね!?

キティ石像

そして、お家に帰ったらぶどうをおすそ分け present

それでも、クマの手元に一箱ほど残ってるので、
100%ぶどうジュースを作ってみました。

種をとったぶどうをミキサーでつぶして濾すだけ
本物の100%で~す。

も~濃厚、濃厚。
これを凍らせると、これがまたたまりません!!

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GPS応用編

さぁ~て、GPSをいろいろといじってみたので
ここからは、クマの雑記帳。参考までに載せておきます。

 

1.ヤマレコに地図をアップ

m-241の付属ソフトでヤマレコ用の地図データGPXを出力可能なので、
それを出力、ヤマレコにアップしたらエラーがでた。

このGPXデータを『カシミール3D』で開いてみたら、
すべてがウエイポイントになってた。
どうやら、これがいけないみたいなので
すべてのウエイポイントをまとめて、トラックに変換
変換したトラックをGPXで保存
保存したGPXデータをヤマレコにアップ、見事成功!!

しかし、アップした地図を見てみると・・・・
スタートもゴールも1980年1月1日9:00
なんで??

ん~、どうも付属ソフトがダメみたい。

そこで、m-241の標準データのTRKからGPXに変換するソフトを探してみる。
すると、『NMEA2KMZ』で変換できるようだ。

TRLからGPXに変換して、『カシミール3D』でデータの中身を確認したら
トラックになってるし、日付もちゃんとなってる。

このGPXデータをヤマレコにアップ。
今度こそ、見事成功!!!

 

2.写真に撮影位置情報を埋め込む

GPSの時刻とカメラの時刻を合わせておけば、
写真に撮影位置情報を書き込むことができるのです。

と、これも付属ソフトでできるはずなのだが・・・・
できない。

写真のサムネイルを含んだKMZファイルはできるのだが・・・
で、取扱説明書を読んでみたら、キャノンとソニーしか対応してない。

しかたないので、他の方法を考えてみる。
どうやら、『カシミール3D』のプラグイン『デジカメプラグイン』でできるみたい。

やってみると、見事成功。

位置情報を埋め込んだ写真をヤマレコフォト蔵にアップしてみました。
どちらも見てみると、写真に地図がついてます。

 

3.ブログにのせる地図を作る

ヤマレコに地図をアップしているので、
それを使えばよいのだけど・・・・・

どうやらGoogle Mapsを使えば、
ルートと写真が一緒に扱えるので、Google Mapsでやってみます。

Google Mapsは地図データのKMLとKMZに対応
KMLはルートのみで、KMZがルートと写真を含んだデータ
そこで、KMZファイルを作ります。

KMZファイルは、付属ソフトでも作れるけど
線の太さとか色とかが変更できないので、
もろもろをできる『trk2googlemaps & kml』を使います。

このソフトは入力ファイルとして、
TRKもGPXもつかえて、KMLとKMZを出力します。

そして、出力されたKMZファイルをサーバにアップ
アップしたKMZファイルの場所を、
Google Mapsの検索窓に入力するとルートが表示される。

そしたら、右上にある【リンク】のタブをクリックすれば、
ブログに地図を埋め込むコードが出力され、
それをブログに貼り付ければ、地図が表示されます。

 

ざっと、こんな感じです。
さらにいい使い方があったら、書いていきます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPSを入手!!

ほしいな~ほしいな~と思ってたGPS

ついに入手しちゃいました。

それが、こいつ↓↓

M-241

Holux m-241

台湾製です。でも、精度は良いらしい。
ついつい、うれしいから写真がでっかくなっちゃてるし...coldsweats01

地図表示はできないけど、緯度経度表示はあり、
うまく紙の地図を併用すれば現在地はわかるかな!!happy01

まぁ~、地図表示するGPSは10万円で
こちらは、1万円 shine
歩いたルートのログを捕るだけならこれで十分かな!! 

では、さっそくGPSを使うべく野山へGooo!!
で、GPSのテスト場所は御岳渓谷

そして、結果はこんな感じ ↓↓↓


大きな地図で見る

うん、精度は悪くない。
ちゃんと橋の上を歩いてるし、道も大きく外れたないし!!

問題点は、
・起動時間が30秒ほどかかる
・建物内だとGPSを捕捉できない(当然か)
・橋などの人工物の下だと精度が大幅に悪くなる
・防水機能が付いてない

まぁ~、そんなに大きな問題じゃないから良しとしよう。 smile

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »