« あけました。 | トップページ | 伊豆、喰い倒れの旅 »

新年初山はここ!!

新年、最初のお山は『三ッ頭』

っと、何で三ッ頭かといいますと・・・・
2月あたりに権現岳を攻めたいと思って、その下見 happy01

でも、新年一発目に行く予定はなくて、
ホントは去年の年末に行く予定だったのだけど・・・・

寝坊に寝坊を重ね、結局行けず wobbly

そんなこんなで、新年一発目!!

しかし、結局寝坊 coldsweats01

7時に出発の予定が、8時30分....
でもまぁ~、偵察なので行けるとこまで!!

そして、ゲートをくぐって登山道へと足を踏み入れると、

登山口の雪だるま

かわいい~~、雪だるま!! snowsnowsnow 

いや~、なんか心がぽかぽかと
そして、体も次第にぽかぽかと sunsun

ゆっくり、ゆっくり登ってるつもりが、
いつのまにか、天女山。
そして、天の河原。

天気も良くて、北岳、甲斐駒がくっきり!!

そして、富士山はとお~~くにモヤッと fuji

さぁ~、こっからはタラタラ登り
傾斜もきつくないので、アイゼンいらず

っと、遊んでいると
じょじょ~~に、じょじょ~~に傾斜がきつく
そして、気付くと急斜面。
ん~~、すべる。 coldsweats01

しかも、この急斜面。
長いこと、長いこと、ひたすら続く・・・・

この急斜面を登り詰めると、前三ッ頭。

ここで、樹林帯がなくなって強風が typhoon
いや~、いい風!!

さすがに強風の中を歩くので、アイゼン履きます!!

そして、少し歩いて行くと、また急斜面&樹林帯。
風がないから楽なんだけど、ちょっと寒い。

歩きながら、まわりを見ると・・・・・
これがまた、青空と白くなった木々がキレイ happy02

凍る木々

ここを詰めると、樹林帯が消えて他のルートとの合流
当然、他のルートはトレースなし、行ってみたい!!

合流を過ぎて、少しで三ッ頭。

山頂は、だ~れもいません。独り占め。smile

そして、ここから見えるのは赤岳と権現の雄姿。fuji

赤岳&権現

じゅ~ぶん、堪能したら・・・・・

ルートを探索。
どうやら、夏と同じ道を登るようだ。
しかも、トレースもついてる。
ただ.....傾斜はきつそう・・・・

うぅぅぅ、寒いのでこの辺で、偵察終了。
お腹も減ったので、飯にします。
でも、ここは寒いので、樹林帯まで後退、後退。

日のあたる樹林帯で、
お湯を沸かして、カップラーメン。
至福のひととき!! noodle

さぁ~、あとはさっさと下り。

っと、ほんとにさっさと下ってしまった。

今回は十分偵察してきたクマでした。
あぁ~~、2月に権現行ってやる!!

 

===クマの偵察情報==============
1.駐車スペースは狭い。(10台程度)
2.人は入っているので、トレースあり
3.テントの張れるスペースは、
  前三ッ頭下に、2張程度
  前三ッ頭から三ッ頭までの樹林帯内に、3張程度
========================

 

 


より大きな地図で 2010/01/04 三ッ頭 を表示

山行記録は、こちら

 

 

|

« あけました。 | トップページ | 伊豆、喰い倒れの旅 »

登山」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですね~snow
先日、ちょっとだけスノーシューデビューしましたが
もう少し雪山の勉強をしたいと思っています。

雪だるま、かわいいです~heart04

投稿: 淡麗 | 2010年1月16日 01:45

>淡麗さん
雪山はすばらし~ですよ~
スノーシューでいろんな所を楽しんでください。

雪だるま、かわいかったけど・・・
いきなりの登場で、心臓ばくばくでした。

投稿: クマ | 2010年1月17日 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213693/47294725

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初山はここ!!:

« あけました。 | トップページ | 伊豆、喰い倒れの旅 »