« 伊豆、喰い倒れの旅 | トップページ | ラッセルのご褒美 »

雪を求めて!!

雪の上を歩きたくて、行ってきました縞枯へ

縞枯を目指して、中央道をひた走る。
笹子のトンネルを抜けると、そこには・・・・
真っ白な南アルプスが!!

そんなとき、目に飛び込んできたのは・・・・
『諏訪からチェーン規制』の文字が

えっ!!こんなに天気が良いのに、そっちは雪降ってるの?

さらに、中央道を進んでゆくと・・・・・
八ヶ岳は雲の中 cloudcloudcloud

ん~、吹雪の中を歩かないかんのかな??

そんなこんなで、高速を降りると・・・・
道に雪。そして、ちらちら雪が降ってくる。

でも、晴れの天気予報を信じて、ピラタスへ!!

ピラタスの山麓駅で、支度をしてると・・・・青空がちょこり
これから晴れることを期待して、ロープウェーで登ります。

ピラタスの山頂駅で、スノーシューをはき
晴れることを期待して、まずは麦草方面へ向かいます。

トレースがついてはいるものの、今日はクマが最初らしい
さっきまで降ってた雪を踏みしめて進みます。

出逢いの辻まで進んだ頃には、空も晴れ始め
オトギリ平に着いた時には・・・・・ピンカンsun

オトギリ平

そして、オトギリ平を過ぎてさらに進むと、そこには広々とした雪原が

雪原

あぁぁぁぁぁぁ、ここで寝ていきたい!! sleepy

でも、まぁ~~まだまだ先に良い景色があると信じて進みます。
大石峠をすぎて、中小場を越すとひたすら登りで茶臼山を目指します。

雪の重みで登山道に垂れさがった木々をかき分けて、
到着した茶臼山山頂は・・・・・森の中。。。。展望なし

しかし、そこに展望台の標識が!!
これは、いくしかないでしょ~~~~

そして、展望台について目に飛び込んできたのは!!

八ヶ岳

八ヶ岳と南アルプス

中央アルプス

中央アルプスに御嶽山

北アルプス

北アルプスと霧ヶ峰

いや~~~、絶景です。
でも、寒い。sad
ながいはできないので、茶臼山に退散
ここで、昼飯のカップラーメン。これが最高!!

さぁ~てと、次は縞枯山を目指します。

茶臼山をちょこっと下ったら、ちょこっと登って、だらだら歩いて
すぐに到着、縞枯山!!

ここからは、なが~い下り!!
当然、ここは尻ソリで滑って行きます!!

ざ~~~と滑って、縞枯山荘にすぐに到着

縞枯山荘

真っ白な雪原に立つ、三角屋根の山小屋。
かわいい~~ですね。

こんど、泊まってみたいです。

この先は、あっという間にピラタスの山頂駅に到着!!
と~ぜん、帰りもロープウェー!!

え? 歩いて帰らないのかって?

今回はこれで十分なクマなのですよ!!

 

 


より大きな地図で 2010/01/16 縞枯山&茶臼山 を表示

山行記録は、こちら

 

 

|

« 伊豆、喰い倒れの旅 | トップページ | ラッセルのご褒美 »

登山」カテゴリの記事

コメント

雪山の青空は青が濃いですねhappy02
PCの前でウズウズしてしまいます~shine

投稿: 淡麗 | 2010年1月23日 01:40

>淡麗さん
そうなんですよね、雪山の青空の青は濃いですよね~
冬眠ができないぐらい魅力的すぎですよね。

投稿: クマ | 2010年1月30日 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213693/47355393

この記事へのトラックバック一覧です: 雪を求めて!!:

« 伊豆、喰い倒れの旅 | トップページ | ラッセルのご褒美 »