« 絶好なスノーシュー | トップページ | ぶらり、神楽坂 »

冬のコーラは暴発する。

今回のクマは、八ヶ岳 fuji

でも、メジャーな西側じゃなくて、東側から登ります。
っと言っても、いろいろルートのある中で杣添尾根から横岳を目指します。

まずは、別荘地の中にある登山口に向かいます。
別荘地にあるため、除雪はせれているものの
全面ツルツルshine 

登山口に車を止めて、登ります。
まずは、除雪された車道を進み、すこし歩いたら、登山道に突入です。
トレースは付いてるものの、その上に積雪。
まぁ~くるぶし位なので楽チン楽ちん happy01

ときどき、吹きだまりに足を取られながら進み、
砂防堤を渡渉したら、そこには東屋。
ここから、アイゼン履いて本格的に登るのです。

ずんずん登って行くと、だんだんと樹林が低くなって、
ときどき枯れ木地帯が出てくると・・・・・
トレースがないのですよ~、これがまた。happy02
ここからは、膝下ラッセル。

がんばって、がんばって、ラッセルを続け樹林を抜けると・・・・
そこは、強風の世界 typhoontyphoon

荒れる尾根

さすがに、この強風はきついので
風を避けれる斜面に移動して、そこで幕営 smile

斜面を削って削って平地を作り、テントを建ててぬくぬくと

明日、風が弱まることを祈ってお食事&飲酒 bottle
今日の夕御飯は、キムチ鍋におでん。
これに、焼酎と泡盛でもぉ~体はポカポカ
いい気分で、ご就寝 sleepy

十分に休養して、起きてみると・・・・・強風。
しかも、風向きが変わってる....coldsweats02

強風すぎて、ゴーグルなしだと目も開けてられないし、
なにからなにまで、一瞬で凍ってしまうよ~~

とりあえず、風が弱くなったら上を目指すとして
寝袋に包まって、寝て待ちます。sleepy
しかし、雲は消え太陽が顔を出すが・・・・強風のまま。
そんな中、少しだけ風が弱まったので、有志が横岳を目指し出発

クマは、幕営地でみんなの帰りを待ってます。bearing
でも、暇なのでスコップ持って雪洞掘ります!!
掘って、掘って掘りまくっていると、そこには・・・・・

杣添尾根からの富士山

富士山 fuji
いや~、こんなに天気がいいのに強風なんて...

富士山を眺めながら、掘っていると、有志が帰宅。
クマが、がんばって掘った雪洞は、
なななんと、二人が寝れるほどの広さに!!

有志も帰ってきたので、テントを撤収してさっさと下山。
あっと言う間に、東屋まで下りてきてしまった。

ここで疲れを癒すため、
クマのエネルギー源のコーラの登場。
ザックから取り出したコーラを見て、びっくりbearing
凍ってますよ。
いつもだったら、ふたを開けたら凍り出すのに・・・すでに凍結。

とりあえず、少しでもエネルギー補給をと
コーラのふたを開けると、
『ポッン』という音とともに、ふたを持った手に強い衝撃が・・・・

クマが正気に戻り、コーラを見ると・・・・ほとんど無いshock
さらに、周りの雪には飛び散った血の跡のようなコーラの跡
ざっと、5m以上先まで飛び散ってますよ~~~
コーラって、爆発するんですね。びっくりです。

コーラでエネルギー補給できなかったクマですが、
ここで、別のエネルギー補給。
昨日の夕食で残った具材で、再度鍋。happy01

雪のテーブルを作って、あったかい鍋食って
エネルギー補給が完了したクマは、元気に下山。

今回は、雪洞の掘り方やコーラの暴発などいろんなことを勉強したクマでした。

 

 


より大きな地図で 2010/02/06-07 杣添尾根 を表示

山行記録は、こちら

 

 

|

« 絶好なスノーシュー | トップページ | ぶらり、神楽坂 »

登山」カテゴリの記事

コメント

うへ~・・・sweat02
写真から、強風の様子がとっても分かりますねtyphoon
天気が良いのに強風だとちょっと悔しいかな~。
でも、富士山がとっても綺麗なので満足でしょうかhappy01

コーラって暴発するんですねwobbly
コーラって言うか炭酸飲料はそうなのかな。
凍ったら出てこなそうなんですけどねbeer

投稿: 淡麗 | 2010年2月12日 08:13

>淡麗さん
本当に強風でした。
富士山が綺麗に見える雪洞も掘れたので満足です。

コーラはシャーベット状に凍るんで、
意外と飲めるんですよ。
水だと、まったく出てきません。

投稿: クマ | 2010年2月13日 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213693/47532233

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のコーラは暴発する。:

« 絶好なスノーシュー | トップページ | ぶらり、神楽坂 »