« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

思い立ったら、鳳凰!!

あぁ~、もう2週間もたっていた・・・・・
最近、更新が滞りがちになってきた・・・・・

てなことで、書きます。
2/27に行ってきた、鳳凰三山を!!

 

そう、この日は迷っていた。
ここのところの温かい日々、山に雪がないのではないかと!!

ん~、いったいどこに行こう。
西岳か?三ッ頭か?いやいや、もっと遠くに・・・・・

そんな、迷い悩み苦しんでいるクマのもとに

山の神から情報が・・・・・

 

じゃなかった!!
山の神ゲートから夜叉神峠までの通行止めが、
2/27 8:00に解除されるとの情報が!!

これを知ったクマは、一路山の神ゲートに向かいます。rvcar

山の神ゲートに着いたのは7:20
おとなしく、40分待とうと思っていたら・・・・・

開けてる!!

ちょうど、ゲートを開けてるよ!! happy02

通行止めが解除されたばかりの道をひた走り、
夜叉神峠の登山口に到着!!
と~ぜん、誰もいませ~ん!! happy02

さ~て、さっさと出発です。
と言っても、この時間から登山を開始して、
日帰りで鳳凰の頂を踏むのは、疲れちゃうので

タイムリミットを12:00として、途中の辻山を目指します。 happy01

天気も晴れたり、雲ったり安定しないし
道も歩いている人がいないから、倒木が多いし歩きにくい。
でもまぁ~、雪もないし楽チン・・・・・・

と思ってたクマが間違えでした。
すこし登ったら、道がツルツル。スケートリンク状態 coldsweats01

何度もこけそうになりながら、到着した夜叉神峠からは・・・・

白く輝く北岳、間ノ岳

白く輝く北岳と間ノ岳が fuji

見えないだろうな~と思ってたけど、ちょっとした収穫です。

さらに、ときどき

チラッと農鳥岳

農鳥が顔を出してくれたのですよ!!

いや~、ありがたいです。

一通りお山を眺めたら、あっという間にお山は雲の中・・・・

ここからは、アイゼンを履いて楽に行こう!!
こんなことを考えたクマが、バカでした・・・・・

ゆ、ゆ、ゆきがない・・・・・・coldsweats02

雪がない登山道

霧が出て、幻想的な雰囲気はいいのだけど・・・・・雪がない。

履いたアイゼンを、土でガシガシ言わせながら登って、
杖立峠に着くころには、雪も出てきてひと安心。

安心したと思ったら、今度は雪が腐ってる。
踏み外すと、ズボッてはまって片足だけが雪の中 sad

それでも、がんばって登って焼け跡を過ぎたら雪もいっぱい。
樹林の中では、膝下ラッセル。
樹林が開けると、股下ラッセル。
しかも、雪が腐っておもいおもい。 wobbly

とりあえず、スノーシューを履いて頑張る!!
と宣言したものの・・・・・・・すこし歩くと、ぽつぽつと 

雨 rain 

雨が降ってきちゃったよ。
タイムリミットまであと30分あるけれど、撤退。

帰りは、ザクザク降りて、
夜叉神峠小屋でまった~り~

ひじょ~に静かが山行でした。

そんなこんなで、近いうちに鳳凰三山にリベンジを誓ったクマでした。

 

 


より大きな地図で 2010/02/27 鳳凰三山 を表示

山行記録は、こちら

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »