« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ゆくぞ、北穂高!!

写真で綴る山行記録!!第5段!!
【2010/6/12-13 北穂高岳】

登山をはじめて、十数年。やっと涸沢&穂高に行ってきた!!

 

カッパ橋からの定番風景

まずは、カッパ橋からの定番風景。川がきらきら、気持ちいい~~

 

イワカガミ

これぞ、イワカガミ。岩を割って咲いてます。

 

モグラの死骸

道端にいたモグラちゃん。サイズは、10cm程度。
すでにお亡くなりになってました。。。。

 

横尾大橋からの眺め

横尾大橋から眺めてみると、ん~~~きもちいい~~ 

 

シャクナゲと北穂高

シャクナゲの先に、北穂高!! あそこを目指す。
まだまだ、花の世界!!

 

涸沢へつづく

ついに雪が出現、一気に冬の世界へ!!
目指すは、真ん中『涸沢』

 

涸沢ヒュッテのおでんと生ビール

涸沢に着いたら、涸沢ヒュッテ名物のおでんと生ビール!!
乾燥してるから、おでんの表面がすぐにカピカピ。。。。

 

テン場の夜明け

テン場の夜明け!! きれ~に染まった空。美しい・・・・・

 

前穂をバックに

北穂を登りきって、前穂をバックに一枚。
さすがに、急坂で登ってるときの写真はなし。

 

北穂から望む裏銀座

北穂から見た裏銀座。あぁ~~、ちょうど槍が雲の中に!!

 

槍ヶ岳を望む

顔を出してくれた槍ヶ岳。恥ずかしがり屋ですかね?

 

遭難者捜索の長野県警へり2

長野県警のヘリが来てました。遭難者の捜索だそうです。

 

映画『岳』の撮影隊

映画『岳』の撮影隊!! あいにく小栗旬も長澤まさみもいませんでした。
人が落っこちていたので、滑落シーンの撮影かな?
カメラは、こちらを向いていたので写っていたりして?

 

横尾のハト

横尾のハト。こいつ、ヒトにビビらず近づいてくる!!
毛並みもいいし、エサもらってるな?

 

徳沢園のソフトクリーム

徳沢園のソフトクリーム。火照った体に最高です!!
あふれんばかりに、持ってくれました。おね~ちゃん、ありがとう!!

っと、以上。初めての北穂高&涸沢でした。

 

 


より大きな地図で 2010/06/12-13 北穂高 を表示

山行記録は、こちら

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツクモに会いたくて!!

そして、写真で綴る山行記録!!第4弾!!
【2010/6/6 硫黄岳&横岳withツクモグサ】

 

夏沢鉱泉から望む北アルプス

夏沢鉱泉から眺める北アルプス。まだまだ白いよ北アルプス!!

 

カモシカ

いきなりのカモシカちゃん。沢の反対側でもさもさめし食ってたよ~~

 

ケツを向けるカモシカ

そして、ケツを向けるカモシカちゃん。顔見せてよ~~coldsweats01

 

夏沢峠の風車

夏沢峠の風車たち。発電がんばって!!

 

ケルン

硫黄岳名物『ケルン』 これが大事なんです!!

 

八ヶ岳の主峰

硫黄岳山頂から眺める八ヶ岳の主峰たち。いや~~、絶景かな?

 

台座ノ頭の雪だるま

台座ノ頭にいたのは、かわいい雪だるま。いつまであるかな?

 

ツクモグサ2

やっと会えたよ、ツクモちゃん。ふぁふぁの産毛の虜です。

 

ツクモグサ7

まだまだ続くよ、ツクモちゃん。あぁ~産毛に触りたい!!

 

お山のえんどう

ツクモの合間に、お山のえんどう。かわいいです。

 

赤岩ノ頭の雪だるま

赤岩ノ頭にも雪だるま。かわいいね~~

っと、以上。ツクモに会いに行った硫黄岳&横岳でした。

 

 


より大きな地図で 2010/06/06 硫黄岳開山祭 を表示

山行記録は、こちら

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶらり日光観光

では、では、写真で綴る!!第3弾!!
【2010/5/16 日光観光】

って、山行じゃない?まぁ~いいじゃないですか!!

日光白根山から下山して、湯元で一泊。日光観光!!

 

湯元の源泉

湯元の源泉。ぼこぼことそこら辺から湧いてます。

 

温泉神社の地蔵たち

温泉神社には、かわいいお地蔵さんが待ってます。

 

湯の湖の釣り人

湯の湖の釣り人。何が釣れるのかな??

 

湯の滝を上からのぞく

湯の滝から下を覗く。すご~い勢いで流れてく!!

 

龍頭の滝

続いて、龍頭の滝。こちらはなめるように流れてく・・・・

 

落ち込む猿

そして、日光東照宮へ。こちらが有名な『落ち込むサル』!!
えっ?違うって?同じ場所にいたよ~~

 

かわいいトラ

そして、かわいい眼をしたトラ。意外と有名どころ以外も楽しい!!

 

みんみんの焼餃子

日光から宇都宮に移動して、餃子!! 店は『みんみん』

 

みんみんの水餃子

そして、一緒に水餃子!! いや~うまい、うまう!!

っと、以上。日光観光で~した。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光白根山へ

それでは、写真で綴る山行記録!!第2弾!!
【2010/5/15 日光白根山】

 

ひらけた先に白根山

沢沿いをがっちり登って、ひらけた先に日光白根山。

 

弥陀ヶ池と白根山

さらに進むと、弥陀ヶ池。全面結氷した池の先には、白根山。

 

急斜面を登る

こんな急斜面を登っちゃいます!!

 

尾瀬を背負って登る

でもでも、綺麗な景色を背負って登ります。背負ってるのは尾瀬かな?

 

白根山山頂のえびのしっぽ

そして、山頂。看板には「えびのしっぽ」がびっしりと!!

 

山頂にできた池

山頂には、地図には載っていない池が!!この季節だけの池かな?

 

真っ白な五色沼と白根山

ちょっと、足をのばして前白根へ!!そこから眺める五色沼と白根山。

と、以上。日光白根山でした。

 

 


より大きな地図で 2010/05/15 日光白根山 を表示

山行記録は、こちら

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

針ノ木岳へ

いや~~~、更新を怠ってたまってしまった、たまってしまった。happy02

更新します。
今回は、写真で綴る山行記録!!第1弾!!
と言っても、文章書くのが面倒なだけ?

では、第1弾は【2010/5/8-9 針ノ木岳】

針ノ木雪渓を目指す

大沢小屋付近から眺める針ノ木雪渓。
まだまだ、雪がてんこ盛り。雪も多いので、沢を登ります。

 

針ノ木雪渓と爺ヶ岳

そして、核心『針ノ木雪渓』を登って行きます。
スキーヤーがいっぱい。テン泊装備は我々だけ!!

 

トマト鍋

晩ご飯の『トマト鍋』。
雪山は、鍋がいいよね。お酒とともに・・・・

 

染まる

そして、日の入り。空が少し赤く染まる。
この日は、いまいちの染まり方・・・・・当然、テントは我らの1張り

 

朝日を浴びる北アルプス

朝日を浴びる北アルプス。
裏銀座に槍ヶ岳、燕岳が見えま~す。わかるかな?

 

槍ヶ岳

前の写真の真ん中にあったのが、これ『槍ヶ岳』
いつもと違う角度から!!

 

山々を眺め

針ノ木を目指して、出発です。眺めは抜群。展望良好!!

 

トラバース

そして、トラバース。さすがにあきらめました。怖すぎです。

 

尾根を戻る

撤退中。先に見えるのが、蓮華岳。

 

テン場へ帰還

無事にテン場へ帰還。ご苦労様です。

 

慎重に下る

荷物をまとめて、針ノ木雪渓を下って帰ります。

以上。針ノ木岳の撤退記録でした。

 

 


より大きな地図で 2010/05/08-09 針ノ木岳 を表示

山行記録は、こちら

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »