グルメ・クッキング

たこのこ狩り~~

今回のクマは、食料確保のために奔走です!!
でも、今回確保する食料は『たけのこ』で~す。

クマが出没したのは、千葉県茂原市。
知り合いの竹林で~す。

そして、せっせと探してせっせと掘って
い~ぱい、い~ぱい採っちゃいました!!

竹林とたけのこ

 

ホントに、いっぱいいっぱい!!

籠に三つも・・・・でっかいのから、小さいのまで・・・・大量のたけのこ~~

大量のたけのこ

 

いや~、しっかり働いたらお腹すいちゃいました。

そしたら、知り合いのお母さんが、たけのこ料理作っていてくれました!!
たけのこのお吸い物と煮物。

朝に採ったたけのこで作ってくれたみたいです。
いや~ありがたいです。しかも旨いです。

たけのこの煮物とお吸い物

 

そして、一緒に出てきた太巻き。

なぞの太巻き

なんですの? これ?

太巻きにご飯巻かれて、さらにたまごで巻かれて・・・・・
ん~~~、不思議です。

なんとも、これ一つでお腹一杯で~す。

 

そして、いっぱいいっぱいの筍を抱えて帰って、
お家で、下処理。

大量すぎて、下処理するのに半日以上.....つらい。

たけのこ御飯

がんばって、筍料理をつくって、つっくって

たけのこ御飯、たけのこのお吸い物、たけのこの煮物、
そして、メンマに、チンジャオロース!!

たけのこづくしの一週間のクマでした。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

雪降る高尾でそばハント!!

今年もこの季節がやってきました。

高尾山の冬そばキャンペーンsign03

クマはこれまで、2年前(1)(2)3年前(1)(2)と行ったものの
去年は食べに行かずに、もんもんとしていたので行きました。

今回は久しぶりなので、登山口の好きな店で食べて、
さっさと登って、山頂でビールを飲んで帰ってこようと企んでます。

まぁ~高尾山なので、ジーンズにスニーカーという街着で行きます!!

でも、家を出ると雪がちらちら舞っているではないですか?
とりあえず、防寒対策にニット帽と手袋をして再び向かいます。

高尾山口駅に着くと、雪は舞っているではなく、普通に降っている。 coldsweats01
まぁ~何とかなるよと、クマの好きな店の【日光屋】へ

クマが何故ここが好きかというと、自然薯そばがあるからですよ!!

とうぜん、自然薯そば(900円)を注文

日光屋の自然薯そば

やっぱり、ととろとは違って自然薯のあの弾力。たまりませんsign03

そばの中に入れて、よくかき混ぜるとふわふわになって、
また、たまりませ~ん delicious

自然薯そばを美味しくいただいたら、とりあえず上を目指します。

雪もだいぶ降ってきているので、傘をさして登ります。
さすがにこの天気なので、人も少なくて静かな山登り happy01
ただ、ちょっと不安が・・・・・山頂に行って店がやっているのか? coldsweats01
店がやってなかったらどうしよう???

そんな不安を抱えながら、雪降る道を登って薬王院の山門に到着sign03
と、なんと綺麗な梅(?)が咲いているでないですかsign02

雪中梅

こんな雪の降る中、けなげに咲く梅の花。
すこし元気をいただきました。

そして、薬王院の中に入るとそこいたのは・・・・・・

はなたれ天狗

『はなたれ天狗』

天狗様もこの天気じゃ~風邪ひいちゃいますよね smile

梅に元気を、天狗様に勇気をいただいたクマはあっと言う間に山頂へ

いちめん真っ白な銀世界。shine
これがまたびっくりsign03 以外に山頂に人が多いこと・・・・・
こんな寒くて雪が降っている日に来るなんて、物好きな人もいる者ですね。
クマが言えた立場にはありませんがね。 bleah

さぁ~、ここで不安が的中。お店が閉まってる。shock
あっ、でもよく見てみると一つの店だけがシャッターが半開き
覗いてみると・・・・・営業中sign03

やった~~、ビールが飲めるsign03

そのやっている店【曙亭】へ

雪の中を歩いて、体も冷えたので
ビールと共に山菜そば(850円)も注文sign03

曙亭の山菜そばと生ビール

曙亭のそばは、太麺と細麺が混じったそばで
のどごしはツルツルではなくて、モグモグ食べる感じ
田舎の手打ちそばのよう無骨なそば。
上品なそばと違って、これもまたおいしいよね smile

お腹も、心もいっぱいになったクマは早いです。

あっと言う間に登山口・・・・と言いたいのですが、
なんてっ言ったって、靴底がツルツルの普通の靴
ほとんど滑りながらの下山です。

でも、何とかこけずに下山して、さてもう一杯と思ったものの
も~おなかがいっぱい。食べれない。
おとなしく帰ります。

いつもなら1日3杯なのですが、年を感じたクマなのでした。

 

 


より大きな地図で 2010/02/13 高尾山そばハント を表示

山行記録(?)は、こちら

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶらり、神楽坂

さぁ~、今回のクマはお山はお休みして町に繰り出します。 happy01

神楽坂に出没です。

クマにとっては、神楽坂の雰囲気がどうとかではなく・・・・食べ物探しsign03

まず、最初は腹ごなし。happy02

五十番』の肉まんです。

五十番の肉まん

本店の近くの2号店で、肉まんセット630円。

手のひらぐらいの大きな肉まんとお茶、
ドライフルーツ(イチジク、パパイヤ、かぼちゃの種)と
グレープフルーツのゼリーみたいのもの

肉まんは、肉汁たっぷりsign03 
食べてると、あふれてきちゃう~~

そして、グレープフルーツのゼリーみたいなものが美味いsign03
チュッルとしてて、さっぱりしてて、
肉まん食べた後の口の中が、すっきりhappy02

 

食後は、デザート。『ジェラテリア・テオブロマ』です。delicious

1つ目は、ジェラート

レオブロマ・ジェラテリアのジェラート

基本となるジェラートを一つ選んで、
それに、ドライフルーツなどのトッピング2つ
もう1つトッピングを付けて、コネコネして作ってくれる。

甘すぎないので、クマはペロッと食べました。

そして、2つ目は期間限定のパフェ

レオブロマ・ジェラテリアのパフェ

パフェは、チョコパフェ。
ホロ苦のチョコとピスタッチオのアイスの相性が抜群。good

クマは、パフェよりもジェラートの方がお気に入り happy01

 

デザートを食べたら、神楽坂をぶらぶらして・・・・・・お帰りです。

美味しい物が食べれて、ニコニコなクマでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆、喰い倒れの旅

去年の話になってしまうのですが、
伊豆まで、食い倒れの旅に行ってきました!!pigpigpig

しかも、伊豆で群発地震があった日に coldsweats01

と、食い倒れ。
最初は『まご茶漬け』

まご茶漬け

アジのたたきをご飯にのせて、ダシをかけていただきます。
ん~、美味い!! けど、アジのたたきは生がいい!!

次に行くのは、お寿司です。

でも、その前に・・・・大室山

これがまた、寒いし、強風。つらいです。
いや~、でも展望は最高。
富士山に、大島に、神津島、相模湾に、三浦半島。
360°の絶景なのですが、さむいのです。

さて、お待たせしました。お寿司です。回転寿司ですが・・・

すし1
すし5

地のものを、十数種類。
これがまた、うまいのなんの。

ときどき、店が揺れるのも気にせず食べて、食べて。

さらに、寿司以外にも牡蠣やホヤ

かき

ホヤ

いやぁ~、うまいよね。

寿司もたらふく食ったら、次は金目鯛!! fishfishfish

でも、やっぱりその前に・・・・・城ヶ崎海岸へ
伊豆まで来てるんだから、観光もしないとね。

城ヶ崎海岸、いや~犯人がいそうです。

そんな、おっかな~い場所にもこいつがいました。ネコ!!cat

城ヶ崎海岸のネコ2

かわいいですね~~。ネコ。

十二分に癒されたら、金目鯛。

でも、その前に行きたいところがあります。
それは、稲取の『どんつく神社』

なんと、この神社
ご神体が、大きな男性のシンボルなのです。

と~ぜん、写真も撮ったけど、ここでは掲載は自粛します。
だって、モロなんだもん。

そしたら、最後の食い倒れ『金目鯛』

まずは、【金目鯛のお刺身】

金目鯛の刺身

脂がのってって、しかもあま~い。
しかも、歯ごたえばっちりGooです。good

そして、お次は 【燻製金目鯛のカルパッチョ】

燻製金目鯛のカルパッチョ

金目鯛の燻製なんて初めて食べました。
刺身と違って脂が落ちてて、うまみが凝縮されてます。
これはうまい。
でも、もったいない気がするのはクマだけでしょうか?

そして、つづきまして 【金目鯛のしゃぶしゃぶ】

金目鯛のしゃぶしゃぶ

軽くしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただきます。
これがまた、甘味が増してうますぎです。
しゃぶしゃぶ、もっといっぱい食べたいです。

最後は、当然 【金目鯛の煮付け】

金目鯛の煮付け

これは、テッパンですね~。
うまいのなんのって、なんでこいつはこんなにうまいんですか?

いや~、まんぷくまんぷく。
クマは満足じゃ!!!!!!!

そして、帰りには漁協の直売所にて、
金目鯛の味噌漬けを買って帰りました。

でも、これ商品にならない尻尾の部分なのでお安かった~~

 

===クマの食い倒れ情報================

・和食 かっぽれ
 静岡県伊東市中央町12-2
 0557-37-8405

・回転寿司 魚磯
 http://www.uoiso.com/
 静岡県伊東市富戸1103-71
 0557-33-6607

・網本料理 徳造丸
 http://www.1930.jp/osyokuji/tokuzoumaru.html

 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798
 0557-95-1688

============================

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけました。

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、山に街によろしくお願いいたいます。

 

 

と、クマの元旦は手作りおせちと日本酒で寝正月!!

手作りおせちの中身は、右から
・チャーシュー
・鶏の八幡巻き
・酢ダコ
・人参が多いなます
・鈴廣のかまぼこ
・伊達巻き

2010年手作りおせち

まぁ~~これだけでは足りないので、
市販のおせちもあるんですけどね!!

市販のおせちは、
・若鶏八幡巻    ・きんときあん
・一口昆布巻    ・寿栗甘露煮
・梅麩         ・鰹くるみ
・伊達巻       ・さつま金時
・手毬まんじゅう   ・蛸照焼
・くず水晶      ・鮎笹巻
・鮭白醤油焼    ・数の子鼈甲漬
・青梅甘露煮    ・金柑甘露煮
・田作り        ・海老艶煮
・いか鉄砲      ・ばい貝旨煮
・穴子八幡巻    ・こはだ粟漬
・いくら醤油漬    ・たたき牛蒡
・紅白生酢      ・紅白錦糸巻
・丹波黒豆      ・梅松葉

2010年おせち

一品一品は小さいのですが、いろんな種類があるおせちです。
おいし~し、見栄えもいいし、酒が進むし・・・・

そんなわけで、の~んびりしているクマの正月でした。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お伊勢参り&食い歩き

4月のお話になるのですが・・・・・

最近、こんな話ばっかですね~
クマ、ず~~~とサボっていたので...

 

で、今回はお伊勢参りに行ってきました。

というか、食べ歩きです。食い倒れ??

 

まずは、鳥羽で
伊勢うどん と てごね寿司

0904110007

てごね寿司は、鰹の漬けのごはんでさっぱりおいし~

伊勢うどんは、もっちりうどん。
こしなんて概念は全くありませ~ん。

 

つづいて、二見の夫婦岩近くのお宿に移動して、
伊勢海老&魚介類三昧 delicious

0904110041

伊勢海老は、刺身で
魚介類は、囲炉裏で焼いて shine

 

翌日は、伊勢神宮に移動して
お伊勢参りを済ませたら、おかげ横丁へGo

ここにきたら、やっぱり
赤福 flair

0904120070

 

そして、最後は名古屋まで足をのばして、
ひつまぶし happy02

0904120076

も~、文句なし!!!

結局、食って食って食いまくっていた、クマでした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルイカ狩り

さらに、また昔の話 coldsweats02

富山までホタルイカを狩りに行ってきました。sagittarius

 

成果はどうかって?
まぁ~、まずはこちらをどうぞ~~~

0903280015

狩りの前には栄養補給ですよ~~ riceballdelicious

生カキ、カキフライ、富山の魚介類などなど
ん~、さすがは日本海!!!! fish

 

そして、ホタルイカ狩りの成果をどうぞ!!!

0903290023

おぉ~~、光ってるよ~~ happy02

と、いってもこれも含めて2匹の成果
ダメです。寒すぎでした。

 

でもね、狩りの前に大量に食っているクマですが

0903280013

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ、食べるよ~

さぁ~、食べまくっているクマですが、
まだまだ、食べさせていただきま~す。 happy02

お次は、積丹半島に場所を移動して・・・・・・
『生ウニ丼』

S0809150086

どんぶりにた~ぷりの雲丹、ウニ、うに・・・・・
口に入れると、とろ~りクリーミーーー delicious

ただ、このウニ。残念なことに積丹産じゃないんです。
積丹産は8月まで、今の時期は利尻産・・・・・
でも、生ウニ。うまいのにはかわりましぇ~ん!!

そして、もうひとつ
『海老丼』

S0809150088

ぷりぷりの海老がてんこ盛り。
こちらも口に入れると・・・・・あま~い~~

も~ほっぺたが落ちまくってたクマでした。

 

も~お腹一杯のクマ。

さぁ~、お次は
海中展望船『ニューしゃこたん号』に乗り込んで・・・・・
生きてるウニを見に行こう!!

ちょっと進むと、そこには雲丹、ウニ、うに
真っ黒なウニがゴロゴロと happy02
も~たべれましぇん!!

さらに進むと・・・・・・
ここは南国の海ですか?と疑うぐらいのブルーな海 mist

S0809150105

これが巷で話題の【積丹ブルー】

積丹ブルー?
なんか、戦隊もの名前見たい?
イクラレッドに、ウニイエロー。そして、積丹ブルー??

 

積丹半島、まだまだ綺麗な場所があるのです。
次のビューポイントの『積丹岬』へ
めちゃくちゃ狭くて暗~いトンネルを抜けると・・・・
そこに広がるのは、日本の渚百選『島武意海岸』

S0809150142

といっても、海岸は崖の下。
海岸への階段が永遠につづいていきます。
そこをピンヒールのねーちゃんが下ってく・・・・・・
見てるこちが、怖くてしかたね~よ~ coldsweats02

絶景を十分に楽しんだら、
積丹半島のメインイベント、『神威岬』へ

S0809150153   S0809150168

しか~し、これが残念なことに・・・・・・
神威岬の遊歩道が工事中。突端までいけましぇん crying
なんと、今年いっぱい工事中。
でもでも、絶景にはかわりありません!!

結局、後半は歩いてばっかのクマでした。

 

 

 

ブログランキングに参加中!!
よかったらこちらをポチッとな→→ Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べまくりの一日!!

さぁ~、今回は食べまくり!!
美味いもんが食いたくて、ちょっくらそこまで北海道。

まず、最初の美味いもん。
サッポロビール園の『ジンギスカン』

S0809140007

ん~~、生ラムの臭さがたまりましぇ~ん happy02
じゃんじゃん、ラムを食いまくり。

ところで、何で漢字が『成吉思汗』??
なぜに?汗ですか~~?
まぁ~、美味いからいいんですけど・・・・・

でもでも、ビールが飲めんかったのが悔しいです。 crying

 

さぁ~て、次は場所を小樽に移動して美味いもん!!

とっそのまえに、さっき食べた肉を消化です。
夜の小樽を散策どえ~す。

S0809140035

S0809140040

散策したら、小腹が空いたぁ~~ bleah

小樽の美味いもんと言ったら、これだよね!!
『お寿司』

S0809140043

とそのまえに、お酒をちびちびbottle 『蟹豆腐』
ん~、これが絶妙。蟹味噌のお味がそそります。

そして、本題。お寿司 

S0809140046

いや~、さすがに回転寿司とは違うね~~
えびは、プリプリ
とびこは、プチプチ
ウニは、トロトロ delicious

そして、食いまくりの一日が過ぎていくのであった。
って、まだまだ食べるぞ!!待ってろよ!!

 

 

 

ブログランキングに参加中!!
よかったらこちらをポチッとな→→ Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都路里のパフェ

S0803230019

宇治茶の祇園辻利』がやっている
茶寮 都路里』に行ってきました。

写真の手前は、【特選都路里パフェ】
抹茶アイスに、抹茶ゼリー、抹茶カステラ、抹茶シャーベット・・・
抹茶、マッチャ、まっちゃ・・・抹茶だらけのパフェなのです。
甘さも控え目。大人のお味。
大きさも、かなり多くて昼飯後のデザートとしては多いかな?
3時のおやつでいただきたい。 happy02

写真の奥は・・・・なんだったけ?
忘れてしまった。 coldsweats01
でも、こちらもあっさりしつこくないお味。

そして、帰りに【抹茶オレ】と【ほうじ茶オレ】の粉末を購入。
お家に帰って、温めた牛乳に溶かして飲むと、
パフェの時とは違って、結構甘め。
でも、この甘さと抹茶・ほうじ茶のコラボが最高。

久しぶりのパフェを堪能したクマでした。

 

 

 

ブログランキングに参加中!!
よかったらこちらをポチッとな→→ Banner_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)