旅行・地域

アンテナショップめぐり

写真で綴る!! 第6弾!!
【2010/6/27 アンテナショップめぐり】

有楽町を中心に、いろいろなアンテナショップをめぐってきました!!


より大きな地図で 2010/06/27 アンテナショップめぐり を表示

 

奈良館のせんとくん

奈良まほろば館の『せんとくん』!!
中はせんとくんでいっぱいでした。鹿のTシャツが可愛かった~~

 

主水の海鮮がいな丼

にほんばし島根館隣の『主水 日本橋店』の海鮮がいな丼
島根の郷土料理で、一杯目はそのままで
二杯目は薬味を混ぜて、三杯目はだし汁をかけて・・・・・
ウナギだったら、ひつまぶし?

 

主水の焼きさばがいな丼

同じく主水の焼きさばがいな丼
どちらかというと、焼きさばが好き!!

 

島根館の吉田くん

にほんばし島根館では『鷹の爪の吉田くん』がお出迎え!!
そういえば、作者が島根だったよね。

 

島根館のいかのうに塩辛

にほんばし島根館で買った『いかのうに塩辛』
食べるのがひじょ~に楽しみです。いったいどんなお味かな?

 

福島館の赤べこ

福島県八重洲観光交流館では、『赤ベこ』がお出迎え。
くびをふりふり、かわいい~~よ~~~

 

福島館のさるなしドリンク

福島県八重洲観光交流館で買った『さるなしドリンク』
味は、りんご? なし? 洋なし?
ん~~、洋なしが一番近いかも!!

 

秋田館のいぶりがっこ

秋田ふるさと館で買った『いぶりがっこ』
まるごと一本も売っているけど、個包装されてる方が好き。
有楽町に行ったら、必ず買ってます!!

 

熊本館のいきなりだんご

銀座熊本館で食べた『いきなりだんご』
「いきなり」は、方言で「簡単に」だそうです。
簡単に作れるだんごで、いきなりだんご。
なかに入っているのは、サツマイモとあんこです。

 

熊本館のきんきら芋

銀座熊本館で食べた『きんきら芋』
ずばり、芋ようかん!! うまいです!!

 

群馬館のぐんまちゃん

ぐんまちゃん家では、『ぐんまちゃん』がお出迎え
それよりも、後ろの二人が気になります・・・・・

 

っと、以上。アンテナショップめぐりでした。

 

 

| | コメント (31) | トラックバック (0)

ぶらり日光観光

では、では、写真で綴る!!第3弾!!
【2010/5/16 日光観光】

って、山行じゃない?まぁ~いいじゃないですか!!

日光白根山から下山して、湯元で一泊。日光観光!!

 

湯元の源泉

湯元の源泉。ぼこぼことそこら辺から湧いてます。

 

温泉神社の地蔵たち

温泉神社には、かわいいお地蔵さんが待ってます。

 

湯の湖の釣り人

湯の湖の釣り人。何が釣れるのかな??

 

湯の滝を上からのぞく

湯の滝から下を覗く。すご~い勢いで流れてく!!

 

龍頭の滝

続いて、龍頭の滝。こちらはなめるように流れてく・・・・

 

落ち込む猿

そして、日光東照宮へ。こちらが有名な『落ち込むサル』!!
えっ?違うって?同じ場所にいたよ~~

 

かわいいトラ

そして、かわいい眼をしたトラ。意外と有名どころ以外も楽しい!!

 

みんみんの焼餃子

日光から宇都宮に移動して、餃子!! 店は『みんみん』

 

みんみんの水餃子

そして、一緒に水餃子!! いや~うまい、うまう!!

っと、以上。日光観光で~した。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜と芝桜と富士山

芝桜がきれいだと聞いて、『富士芝桜まつり』に行ってきました。
まぁ~、クマの目的は同時開催の富士山うまいもんフェスタですが・・・

しかも、5/1~9は午前5時から開園しているようなので、
行ってきました。朝6時に・・・・・

着いたはいいけど・・・・なんと気温が-1℃

しかも、芝桜は凍ってる...

霜の降りる芝桜

『これじゃ~霜桜だな~!!』なんてダジャレも寒いだけ...

ただ、太陽が高く上がるごとに、霜も溶け気温も上がり
溶けた霜が、キラキラ光って意外ときれい。

芝桜2

そして、芝桜越しに富士山がど~ん。

赤いじゅうたんに富士山が映えますね~~~

富士山と芝桜2

でも、これで4分咲き・・・・
いったい満開になったら、どんなに綺麗なんだろうか??

そして、ほんとの目的。富士山うまいもんフェスタ!!

って!!! 朝早すぎてやってね~~

 

仕方ないので、富士五湖めぐり。

本栖湖、精進湖、西湖に、河口湖とめぐって、
道の駅 富士吉田で一休み。

そして、最後に山中湖。 

山中湖からの富士山

めぐってめっぐって、山中湖からの富士山が一番でした。

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草・合羽橋ぶらり旅

今回は、浅草と合羽橋をぶらり旅!!

まずは腹ごしらえ~~

浅草の『大黒家』へ
ごま油のみを使ったてんぷらが特徴のお店です。

天丼(えび2かき揚げ1)1700円を注文し待ってると・・・・・・

はみ出す大黒屋の天丼

やってきました、てんぷらがはみ出す天丼!!

食べてみると、びっくり!!
脂っぽくない。そして甘辛く濃厚なたれ。
ご飯にしみてうま~~~いです。

 

腹いっぱいになったら、合羽橋。

日曜日だったから店がだいぶ閉まってる...
でも、さすが専門店。楽しい。
見たこともない道具がいっぱい。

ほし~~よ~~。誰か買って!!

そして、商店街はカッパがいっぱい。

遠い目の川太郎

 

いろいろと探索して、楽しんで、買っていいのか悩んで・・・・結局。

ナスの天ぷらキーホルダー

買ってしまった。ナスの天ぷらキーホルダー。

食品サンプルのキーホルダー。
すげ~リアル。

他にも、海老天やイモ天、お寿司にスイーツいろいろあって
すべてがリアル。あぁ~、もっと欲しい。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆、喰い倒れの旅

去年の話になってしまうのですが、
伊豆まで、食い倒れの旅に行ってきました!!pigpigpig

しかも、伊豆で群発地震があった日に coldsweats01

と、食い倒れ。
最初は『まご茶漬け』

まご茶漬け

アジのたたきをご飯にのせて、ダシをかけていただきます。
ん~、美味い!! けど、アジのたたきは生がいい!!

次に行くのは、お寿司です。

でも、その前に・・・・大室山

これがまた、寒いし、強風。つらいです。
いや~、でも展望は最高。
富士山に、大島に、神津島、相模湾に、三浦半島。
360°の絶景なのですが、さむいのです。

さて、お待たせしました。お寿司です。回転寿司ですが・・・

すし1
すし5

地のものを、十数種類。
これがまた、うまいのなんの。

ときどき、店が揺れるのも気にせず食べて、食べて。

さらに、寿司以外にも牡蠣やホヤ

かき

ホヤ

いやぁ~、うまいよね。

寿司もたらふく食ったら、次は金目鯛!! fishfishfish

でも、やっぱりその前に・・・・・城ヶ崎海岸へ
伊豆まで来てるんだから、観光もしないとね。

城ヶ崎海岸、いや~犯人がいそうです。

そんな、おっかな~い場所にもこいつがいました。ネコ!!cat

城ヶ崎海岸のネコ2

かわいいですね~~。ネコ。

十二分に癒されたら、金目鯛。

でも、その前に行きたいところがあります。
それは、稲取の『どんつく神社』

なんと、この神社
ご神体が、大きな男性のシンボルなのです。

と~ぜん、写真も撮ったけど、ここでは掲載は自粛します。
だって、モロなんだもん。

そしたら、最後の食い倒れ『金目鯛』

まずは、【金目鯛のお刺身】

金目鯛の刺身

脂がのってって、しかもあま~い。
しかも、歯ごたえばっちりGooです。good

そして、お次は 【燻製金目鯛のカルパッチョ】

燻製金目鯛のカルパッチョ

金目鯛の燻製なんて初めて食べました。
刺身と違って脂が落ちてて、うまみが凝縮されてます。
これはうまい。
でも、もったいない気がするのはクマだけでしょうか?

そして、つづきまして 【金目鯛のしゃぶしゃぶ】

金目鯛のしゃぶしゃぶ

軽くしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただきます。
これがまた、甘味が増してうますぎです。
しゃぶしゃぶ、もっといっぱい食べたいです。

最後は、当然 【金目鯛の煮付け】

金目鯛の煮付け

これは、テッパンですね~。
うまいのなんのって、なんでこいつはこんなにうまいんですか?

いや~、まんぷくまんぷく。
クマは満足じゃ!!!!!!!

そして、帰りには漁協の直売所にて、
金目鯛の味噌漬けを買って帰りました。

でも、これ商品にならない尻尾の部分なのでお安かった~~

 

===クマの食い倒れ情報================

・和食 かっぽれ
 静岡県伊東市中央町12-2
 0557-37-8405

・回転寿司 魚磯
 http://www.uoiso.com/
 静岡県伊東市富戸1103-71
 0557-33-6607

・網本料理 徳造丸
 http://www.1930.jp/osyokuji/tokuzoumaru.html

 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798
 0557-95-1688

============================

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶどう狩り

ぶどう狩りに行ってきました。 happy01

 

と言っても、クマの実家です。 coldsweats01

観光農園でのぶどう狩りじゃなくて、
ふつ~の畑でのぶどう狩り

棚の高さが低くて低くて、腰痛て~よ~ annoy

まぁ~、そんなことはお構いなしで、じゃんじゃん収穫!!

巨峰

甲斐路

今回は出荷の最盛期の巨峰と出始めの甲斐路
そして、家の軒先にあった甲州を収穫

大量、大量!! 

ぶどう泥棒?

って!!

これじゃ~ただのぶどう泥棒? coldsweats02 

 

ぶどう狩りの後は、武田神社に行ってきました。

実家にいた頃は、よ~く行ってたけど何年ぶりだろ??

結構、いろんな所が変わっていてちょっと新鮮 happy02

キティちゃんの石像まであるしね!?

キティ石像

そして、お家に帰ったらぶどうをおすそ分け present

それでも、クマの手元に一箱ほど残ってるので、
100%ぶどうジュースを作ってみました。

種をとったぶどうをミキサーでつぶして濾すだけ
本物の100%で~す。

も~濃厚、濃厚。
これを凍らせると、これがまたたまりません!!

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カナダでカヌー

奇跡的なハイキングの次は・・・・

カナディアンロッキーでカヌーです。

Lake Louiseでもカヌーはできるのですけどね。
もっと、きれいな湖ということで、
Moraine Lakeでカヌーですよ。

なんてたって、この色ですよ!! happy01

Moraine Lake

も~、こんな所でカヌーですよ。
たまんないですよ。

Moraine Lake

吸い込まれそうなほど、怖いんですよ~~

でも、赤いカヌーになりたかったな...
だって、カッコいいんだもん。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡のハイキング

Fairview Mt.に登った次は・・・

Lake O'Hara(レイク・オハラ)に行ってきました。happy02
って、言ってもわからないですよね。みなさん。

なんと、このLake O'Haraは行くまでのバスに人数制限あり!!
ということで、ほとんど入山制限をしてるところなのです。

しかも、このバスの予約が3ヵ月前から始まるが、
すぐに完売。
行くには、すご~く困難な所なのですよ!!

そんな所に、今回は行くことができたのです。

 

なぜ、クマが行けたって?

それはね?
3ヵ月前の予約以外に、
前日の朝8時から数席だけ予約できちゃうのですよ!!

それで、ガイド会社の方がうまくやってくれて
バスの予約取れちゃいました!!

めちゃくちゃ、ラッキー!!smile

そんで、バスに乗ってどんぶらこ・・・・
Lake O'Haraに到着です。 

と、まぁ~いきなりLake O'Haraに行かずにね。
まずは他のきれ~な湖を目指してエンヤコラ...

そんなクマの前にこいつが現れて!!!

ナキウサギ

ネズミ??

いえいえ、ナキウサギですよ~~。
ニペソツ山以来ですね~、お久しぶりです。

久しぶりの友達に会っちゃいましたよ~~

友人との再会もそこそこに、ついに到着。

Lake McArthur(レイク・マッカーサー)どえす。

Lake McArthur

も~~、湖が青いこと、青いこと。
キラキラと湖面が光って、眩しいこと、眩しいこと

Lake McArthur

しかも、ヒトが少ない。
というか、独占状態。占有ですよ!!

もちろん、クマはお昼寝ですよ。sleepy
気持ちいい~~~~

Lake McArthur

なごり惜しいけど、Lake McArthurおさらばです。
ん~~、ず~とここに住みたいよ。
海外移住しちゃうかな。

そして、お次はLake O'Hara

Lake O'Hara

ここも、色がきれ~~~shine

しかも、ここにはロッジがあるんですよ~
あぁ~、泊まりたい。
そんなことより、住んじゃいたい。happy02

も~、カナディアンロッキーに夢中なクマでした。

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキー登っちゃった。

コロンビア大氷原の観光に引き続き

今度は、カナディアンロッキーに登っちゃいました。 happy01

まぁ~、登るといっても個人で行くにも
どこへ行ったらいいのやら?? wobbly

ということで、ガイド雇っちゃいました。
しかも、クマより若いガイドです。
さらに、その若さでガイド歴6年。
NZで3年、カナダで3年。
すご~く、安心できるガイドさん

Mt.Aberdeen

そんなガイドさんと話し合って、
Lake Louiseからさらに奥に入って、
ビクトリア氷河を近くから見るコースに決定!!

でもね。
途中の車から見た山が素敵。
「あぁ~、登ってみたい」なんて言ってみたら、
急遽、変更。山登ります。 fuji

目指すは、Fairview Mt.(フェアビュー山)

Lake Louiseを見下げるお山です。

いや~、ガイド登山は楽でいいね~
ペースもゆっくり。
景色も楽しめ、解説もばっちり

しかも、お山は花盛り tulip

コケ

短い夏を満喫するように、花盛り

しかも、人も短い夏を満喫中!!
短パン、タンクトップでガツガツ登る外人さん 
クマの2倍以上速いペースで登ってるよ coldsweats02

クマも、この短い夏を堪能しながら登ります。

そして、登ったさきは・・・・・絶景 happy02

Fairview Mt.からの眺望

Victoria Glacierと石像

も~、こんな絶景たまりません。
まわりには3000m級の山々が・・・・・
見下げれば、きれいな湖・・・・・・・

しかも、この天気。
クマ、お昼寝させていただきました。sleepy

そして、お次は秘境へGooo!!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麗しのカナディアンロッキー

ちょうど1ヶ月前になるのかな~~
クマはカナダに遊びに行ってきましたよ。 happy01

ただし、思いついたのが旅行の1ヶ月前!!
運よく予約がとれて、行けちゃいました。
豚インフルの影響かな? coldsweats01

 

まずは一日目
『カナディアンロッキーとコロンビア大氷原1日観光』

旅の拠点にしたバンフから
コロンビア大氷原までは片道250Km
東京から松本を目指すような旅なのです(一日で・・・)。

ただただ、目指すのではなく
そこらじゅうに見えるカナディアンロッキーを愛でながら。

まずは、Lake Louise(レイク・ルイーズ)

Lake Louise 

湖の奥には、ビクトリア氷河 

そして、湖畔には高級ホテル 
あぁ~~、泊まってみたい happy02

お次は、Peyto Lake(ペイトー・レイク) 

Peyto Lake

クマが横たわったみたいな、きれいなグリーンな湖

こちらは、高台から眺める雄大な景色。
しかし、ふしぎだね~あの色は?

そして、いくつもの湖と山と氷河を越えて・・・・・

 

コロンビア大氷原に到着です。

まぁ~正確には、
コロンビア大氷原の一部のアサバスカ氷河

しかも、この氷河。上を歩けちゃうのよ。happy02

さらに、氷河の上に立つためには、
巨大な雪上車にのらな~あかんのですよ。

こんな↓↓

雪上車

雪上車に揺られ、着いたところはこんなとこ!!

Asabasca Icefield

も~、なんて言うのでしょう。
ひんやり~涼し~~~~~~ happy01

そして、水は冷たくておいし~よ~~

 

氷河をじゅ~ぶんに堪能した帰りは、
バスでゆっくり熟睡sleepy・・・・・ではなく

まだまだ、観光 sign03

Bow Lake(ボウ・レイク)

Bow Lake

Bow Lake

今日の観光で、一番綺麗な湖だよ~~
しかも、湖畔には味のあるロッジが!!

これぞ、カナディアンロッキーって感じの景色ですよ。 happy02

そんな感じで、初日を楽しんだクマでした。

つづいては、カナディアンロッキーに登ります

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)