山道具

靴の寿命

履き続けていた登山靴がついに寿命です。

こんな感じに↓↓↓↓ ソールと靴の間に大穴が・・・・ coldsweats01

0910020005

とうぜん、穴の中はスカスカですよ。

ソールが剥がれる直前の状態でね。 wobbly

年中履き続けて4年半。。。。。ありがとう。 happy02

 

 

そして、こちらが↓↓↓↓ 新しい相棒です。

0909180001

ショップで1時間以上、いろんな靴を履きまくり、
ん~、これはソールが柔らかい、
あ~~、これはつま先が広すぎる・・・・などなどと

悩みに、悩んだ逸品です。

これからよろしくね、相棒!! happy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPS応用編

さぁ~て、GPSをいろいろといじってみたので
ここからは、クマの雑記帳。参考までに載せておきます。

 

1.ヤマレコに地図をアップ

m-241の付属ソフトでヤマレコ用の地図データGPXを出力可能なので、
それを出力、ヤマレコにアップしたらエラーがでた。

このGPXデータを『カシミール3D』で開いてみたら、
すべてがウエイポイントになってた。
どうやら、これがいけないみたいなので
すべてのウエイポイントをまとめて、トラックに変換
変換したトラックをGPXで保存
保存したGPXデータをヤマレコにアップ、見事成功!!

しかし、アップした地図を見てみると・・・・
スタートもゴールも1980年1月1日9:00
なんで??

ん~、どうも付属ソフトがダメみたい。

そこで、m-241の標準データのTRKからGPXに変換するソフトを探してみる。
すると、『NMEA2KMZ』で変換できるようだ。

TRLからGPXに変換して、『カシミール3D』でデータの中身を確認したら
トラックになってるし、日付もちゃんとなってる。

このGPXデータをヤマレコにアップ。
今度こそ、見事成功!!!

 

2.写真に撮影位置情報を埋め込む

GPSの時刻とカメラの時刻を合わせておけば、
写真に撮影位置情報を書き込むことができるのです。

と、これも付属ソフトでできるはずなのだが・・・・
できない。

写真のサムネイルを含んだKMZファイルはできるのだが・・・
で、取扱説明書を読んでみたら、キャノンとソニーしか対応してない。

しかたないので、他の方法を考えてみる。
どうやら、『カシミール3D』のプラグイン『デジカメプラグイン』でできるみたい。

やってみると、見事成功。

位置情報を埋め込んだ写真をヤマレコフォト蔵にアップしてみました。
どちらも見てみると、写真に地図がついてます。

 

3.ブログにのせる地図を作る

ヤマレコに地図をアップしているので、
それを使えばよいのだけど・・・・・

どうやらGoogle Mapsを使えば、
ルートと写真が一緒に扱えるので、Google Mapsでやってみます。

Google Mapsは地図データのKMLとKMZに対応
KMLはルートのみで、KMZがルートと写真を含んだデータ
そこで、KMZファイルを作ります。

KMZファイルは、付属ソフトでも作れるけど
線の太さとか色とかが変更できないので、
もろもろをできる『trk2googlemaps & kml』を使います。

このソフトは入力ファイルとして、
TRKもGPXもつかえて、KMLとKMZを出力します。

そして、出力されたKMZファイルをサーバにアップ
アップしたKMZファイルの場所を、
Google Mapsの検索窓に入力するとルートが表示される。

そしたら、右上にある【リンク】のタブをクリックすれば、
ブログに地図を埋め込むコードが出力され、
それをブログに貼り付ければ、地図が表示されます。

 

ざっと、こんな感じです。
さらにいい使い方があったら、書いていきます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPSを入手!!

ほしいな~ほしいな~と思ってたGPS

ついに入手しちゃいました。

それが、こいつ↓↓

M-241

Holux m-241

台湾製です。でも、精度は良いらしい。
ついつい、うれしいから写真がでっかくなっちゃてるし...coldsweats01

地図表示はできないけど、緯度経度表示はあり、
うまく紙の地図を併用すれば現在地はわかるかな!!happy01

まぁ~、地図表示するGPSは10万円で
こちらは、1万円 shine
歩いたルートのログを捕るだけならこれで十分かな!! 

では、さっそくGPSを使うべく野山へGooo!!
で、GPSのテスト場所は御岳渓谷

そして、結果はこんな感じ ↓↓↓


大きな地図で見る

うん、精度は悪くない。
ちゃんと橋の上を歩いてるし、道も大きく外れたないし!!

問題点は、
・起動時間が30秒ほどかかる
・建物内だとGPSを捕捉できない(当然か)
・橋などの人工物の下だと精度が大幅に悪くなる
・防水機能が付いてない

まぁ~、そんなに大きな問題じゃないから良しとしよう。 smile

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岳 1~5巻

S0710050037

山岳救助のボランティアを描いた漫画

感動して、いろいろと考えさせられるいい作品。

ただ、ちょっとおかしなところがあるかな?
5巻の第1歩「あの一杯」
ん~、ちょっと変だな~~~

 

 

ブログランキングに参加中!!
よかったらこちらをポチッとな→→ Banner_03

| | コメント (3) | トラックバック (1)

試作レイン!!

今回は、クマの昔話を少々・・・・・・・

高校時代、クマは山岳部なるのもに所属していた。
その山岳部、まじめのものではなく。
山で遊ぶのが目的(?)な山岳部
山に柔道着、バレーボール、バトミントン・・・・・
極めつけは、学ランで登山。

そんなことはいいとして、
そんなおバカな学生時代に使ってたレインは、部の共有レイン。
このレイン、なんといっても安物でレインの中はむれむれ。

そんな中、先輩がゴアのレインを買ってきた。
その当時、ゴアが発売されたばかり・・・・・・とても高額
みんなが、群がってゴアを着回して・・・・・・・・・

すごいっス!!全然むれない!!!
そんな中、誰かが
「うちらのレインは、『ムレテックス』じゃん!!!」
それからというもの、普通のレインをムレテックスと呼んでいた。

ムレテックスを使い続け、1年後
やっとのことで手に入れた ゴアテックス!!
あの感動は忘れません。

 

それからずいぶんの時間が流れ・・・・・・・・・・・

あの時買ったゴアテックスを使い続け......
今ではもうゴアの恩恵がありません。
雨が降れば、しみ込んでレインの中はビチョビチョです。
さらに雨が進むと、袖から滝のように水が流れ落ちる。
そんなレインを誰が呼んだか『シミテックス』

 

 

と、昔話はこのぐらいにして本題

モンベルのフレンドフェスティバルに行ってきました。
旧モデルやサンプル品、B級品が安く買えるらしい。

いろいろ探し回ってやっと見つけました。
新しいレイン!!

S0709190003

上:8400円 下:6300円 合計:14700円
上下共にゴアです。
一応、安い??

でも、
このレイン、上下共に試作品
同じものは2つとありません。
さて大丈夫でしょうか?

これで、『シミテックス』ともおさらばです。

 

 

ブログランキングに参加中!!
よかったらこちらをポチッとな→→ Banner_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ、真鍮でしょ!!

先日のチョキの撤退しかり、
魔子との格闘もしかり、
単独で森の深い山に入るのはいろいろと怖い
お友達に会っちゃうかもしれないしね。
特にへんなおじさんと会っちゃうかもしれないしね。

なので、買っちゃいました。
『クマ鈴』
コレを首につければ大丈夫!!!

S0708110001

やっぱり、クマ鈴は真鍮じゃなきゃ。
音が違うよ。澄んでよく響く

でもね、基本的にクマ鈴反対!!!
いっぱい人がいるような場所でクマ鈴つけてる人
周りの音を聞いてますか?
高山で周りが開けている場所でクマ鈴をつけてる人
そんな場所でクマ出てきますか?
聞きたくなっちゃいます。

クマ鈴は森が深くて、
誰も人が入らない場所でお願いします。
クマからのお願いでした m(_ _)m

 

 

ブログランキングに参加中!!
よかったらこちらをポチッとな→→ Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チタン製おたま

チタン製のおたまを購入!!!

S0706170076

さすがチタン、軽い。重量、なんと25g

しかも、折りたたみ式。さすが、山道具・・・・・・・・

買ったあとに、早くも後悔

おたまなんて、普通のおたまにカラビナつけてザックの横につるせばいいのに・・・・・・

しかも、チタン製である必要もナシ。

まぁ、いいや。しっかり使い込んであげます。

そして、今日はアジサイを観賞してきました。

暑いです。梅雨はどこですか?アジサイも元気がないです。

S0706170056 S0706170073

雨はまだかな?クマ、雨の中の山行も好きです。

よかったらこちらをポチッとな→→ Banner_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)